Loading...

しもほうや保育園 しもほうや保育園

042-421-6464

保育内容

給食

安心・安全でおいしい食事作りを心掛けています

3歳までに決まるといわれている子どもの味覚を大切に考え、安全でおいしい和食を中心とした食事を手作りしています。素材本来の味をいかせるような味付けを心掛け、化学調味料は使用せず、国産原料を使った無添加の調味料で味付けをしています。お米は、減農薬で特別な栽培方法のコシヒカリを四国徳島の西岡さんより取り寄せています。

野菜は、年間を通じて国産のものを使用します。また、時期によっては、西東京市内の浜野さんより、無化学肥料・有機100%の発酵肥料のみで育った野菜を使用しています。また、浜野さんは、「東京都エコ農産物」に認証第1号です。その他の食材も安全性の高い物を吟味しています。

園生活の中で

園庭では子ども達と土作りから始める野菜栽培。今年度は枝豆・ミニトマト・きゅうり・なす・ピーマンなどを植えました。野菜の世話は子ども達で分担。園庭に出ると、「大きくなってる!」「赤くなってるよ!」と野菜を目の前に興味津々です。自分達で収穫した野菜は、子ども達に大人気です。
玉ねぎ・じゃが芋・そら豆・トウモロコシ・枝豆などの皮むきや水洗い、お米とぎや配膳などを取り入れ、毎日の生活の中に「食」への興味が育つことへ繋げています。
年長児クラスでは、自分達のといだお米の炊きあがる匂いに食欲がそそられます。

離乳食

0歳児クラスでは、お子さんの成長や、口の機能の発達に合せた離乳食を作っています。
食べる機能の発達や食べる意欲を引き出せるよう授乳から離乳完了まで、一人ひとりを丁寧に介助しています。

食物アレルギーへの対応

食物アレルギーの場合には除去食の対応をしています。(献立によってはご家庭から持参していただく場合もあります。)
アレルゲンの入っていない美味しい調味料を使用しています。

フォトギャラリー

画像をクリックすると拡大イメージがご覧いただけます。